BLOG

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額!【収入・PV・達成のコツ】

アバター画像

セイタ

ブログ・ゲーム・ガジェットが好きな30歳。普段は営業の仕事をしながらブログを書いたり、トレンドになっているゲームを楽しんでいます。ブログ開始(27歳)→独立(28歳)→コロナで再就職(29歳)→複業ライフ満喫中。ゲーミングデバイスレビューやお仕事の依頼はメールアイコンへ。

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額!【収入・PV・達成のコツ】

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人

 

あなた
『ブログを100記事書きなさい』ってよく聞くけど、100記事書いたら稼げるの?

 

こんな疑問を当時のブログデータと実体験を元に解決します。

 

本記事の内容

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額

ブログ初心者が100記事書いたときのPV

ブログ初心者が100記事書いてみた感想

ブログ初心者が100記事書いてみて辛かったこと、意識したこと

ブログを100記事書く継続のコツ6つ

 

セイタ
こんにちは、セイタ(@seita_blog)です!

 

『100記事書きましょう!』

 

よく見る言葉ですよね。

実際に100記事書いたら稼げるのか分からないまま記事を書くのは、不安が大きいと思います。

 

実際にぼくがブログ初心者だったときは、100記事書いたら稼げるのかどうか分からず不安でたまりませんでした。

 

そのため、今回はブログ初心者が実際に100記事書いてみて、どれくらいの収入を得られたのか。実体験とデータを元に解説したいと思います。

 

本記事を読むことで、ブログ初心者が100記事書いたら稼げる金額、PV、継続のコツを知ることが出来るため、ぜひ最後までご覧ください。

 

\ 当サイトも使ってるWPテーマ『AFFINGER5』/

当サイト限定の10特典付き

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額!【収入・PV・達成のコツ】

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額!【収入・PV・達成のコツ】

 

ブログ初心者が100記事書いて稼げる金額の他に、こちらについても公開・解説したいと思います。

 

  • 100記事書いたときのPV
  • 100記事書いてみた感想
  • 100記事書くまで辛かったこと
  • 1100記事書くまで意識したこと

 

月に29万円稼ぐブロガーがブログ初心者だったときに、どんな状況だったのかリアルに公開します。

 

ブログを100記事書いて稼げた金額

ぼくがブログを100記事書いて稼いだ金額は『101円』でした。

 

また、100記事書くまでにかかった期間は4ヶ月。

 

セイタ
ほぼ毎日更新をして4ヶ月かかったという感じですね!

 

実は想像していたよりも早く100円台の収入が得られたので、とても嬉しかったことを覚えています。

 

何万、何十万という収入にならなくても『ブログを100記事書いだら稼げる』ということが実感できた瞬間でした。

 

ブログを100記事書いたときのPV

ブログを100記事書いたときのPV

 

ブログを100記事書いたときのアナリティクス状況

アナリティクスの数値
ユーザー406
新規ユーザー380
セッション675
ユーザーあたりのセッション数1.66
ページビュー数1,621
ページセッション2.4
平均セッション時間00:03:19
直帰率60.59%

 

SEITALITYの場合は、エイジングフィルターが4ヶ月くらいで外れたのかなという印象ですね。

 

4ヶ月ブログを書き続けたのに1,621PVしか無いという状況に落胆はしつつも、絶対に数値を伸ばしてやろうと毎日のように思っていました。

 

セイタ
1日平均のPV数が大体52PVなので、リアルに才能が無いんじゃないかとか思っていた時期でもありましたね(笑)

 

ただ、収益化出来るようになってきて『PVと収益は比例しない場合がある』という事に気が付いてから、自信が蓄積され始める直前くらいだったかと思います。

 

ブログを100記事書いてみた感想

ブログを100記事書いてみた感想としては、『100記事書いた割には、全然PVも上がらないし稼げてない!』でした。

 

セイタ
正直言うと100記事書けばPVも万単位になって、収益も数万円くらいは稼げるんじゃないかと思っていたのですが、その予想は甘かったです(笑)

 

当時のぼくにアドバイスが出来るなら、『しっかりとSEO対策の本質を学んで、検索ユーザーの役に立つという部分にフォーカスした記事を書きなさい』と伝えたいですね。

 

上位表示がいい感じに貯まってきました

ブログをやってて楽しい瞬間の1つですね

ニーズを的確に当てる
リライトをする
SEOの本質を理解する

この3つを突き詰めることで、こんな感じで上位表示の量産ができます

 

こんな感じで、今でこそGoogleが望むコンテンツ像が見えるようになって上位表示が得意になってきていますが、当時は全然でした。

 

ちなみにGoogleに好まれるSEO対策の本質については、SEO対策の本質|覚えるべきポイントは1つだけ!月25万稼ぐブロガーが解説にて詳しく解説しているので、是非チェックしてみてください。

 

 

ぼくがブログ初心者のときに知りたかったこと、全て詰まっています。

 

ブログを100記事書くまで辛かったこと

ブログを100記事書くまでに辛かったことは、『自分を信じて作業するしかなかったこと』ですね。

 

キーワード選定やSEO対策をしたとしても上位表示できないという状況が続いて、自信もなにもない状況。

 

ただ、ある時『PageSpeedInsightsでモバイルだけ遅い人必見!速度が2倍上昇する?!』という記事が検索結果で1位になってから火が付きました。

 

 

このときからSEO対策を本格的に勉強したところ、翌月から1,000円の報酬が発生しはじめました。

 

セイタ
現在では月に29万円稼げるようになったので、一安心しています。

 

ブログを100記事書くまで意識したこと

ブログを100記事書くまでに意識したことは、『いまの自分が書ける一番の記事を書くこと』です。

 

当時のぼくは、果敢に上位表示を狙っていくという自信がなかったので、今の自分にできる最大限の記事を書こうと思って記事を書いていました。

 

ポイント

あとは、ブログを先に始めている人との差を一気に埋めることは不可能だと思っていたので、上級者に及ばないなりに一生懸命書ける記事を書いていましたね。

 

ただ、その気持ちの持ちようでいたことが良かったのか、挫折せずに100記事まで書ききることに成功しました。

 

ブログを100記事書く継続のコツ6つ【ストレスゼロ】

ブログを100記事書く継続のコツ5つ【ストレスゼロ】

 

続いて、ブログを100記事書く継続のコツを6つ紹介したいと思います。

 

『ブログを100記事書く』って普通に考えて大変なことだと思うので、少しでも100記事を達成できるように役立てていただけたら嬉しいです。

 

ブログを100記事書く継続のコツ5つ

  • 書きたいと思った記事を書く
  • 記事テンプレートを使って記事を書く
  • きっと誰かの役に立つという気持ちで記事を書く
  • 仕事が終わったら記事を書く
  • 無理をしないで記事を書く
  • 記事数を分割して目標を細かくする

 

ブログを100記事書く継続のコツ①:書きたいと思った記事を書く

ブログを100記事書く継続のコツ1つ目は、『書きたいと思った記事を書く』ことです。

 

これはモチベーションを維持するためにとても大切だと思っていて、『ブログを書く』という行為に慣れるためにも書きたいと思った記事を書きましょう。

 

注意ポイント

ただ1つだけ注意があって、カテゴリーは3つ程に絞って記事を書くようにしてみてください。

 

なぜかというと、カテゴリーを絞って書いたほうがGoogleに専門性で評価してもらえるからです。

 

そのため、1カテゴリー30記事を目標にして記事を書くことで、100記事というハードルを意識的に下げることが出来ますし、Googleからも評価されやすくなります。

 

ブログを100記事書く継続のコツ②:記事テンプレートを使って記事を書く

ブログを100記事書く継続のコツ2つ目は、『記事テンプレートを使って記事を書く』ことです。

 

ポイント

ブログ初心者のときには、記事テンプレートを使用してブログを書くとサクサク記事を書きやすくなります。

 

ちなみに、記事のテンプレートに関しては、読まれるブログの書き方|プロブロガーが全手順を徹底解説!【初心者でも可能】にて紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

 

 

上記のページで準備している記事テンプレートを使用すれば、見出しの作り方に困ることもなくユーザーの悩みを解決する記事が書けるようになるので、有効に使って貰えたら嬉しいです。

 

ブログを100記事書く継続のコツ③:きっと誰かの役に立つという気持ちで記事を書く

ブログを100記事書く継続のコツ3つ目は、『きっと誰かの役に立つという気持ちで記事を書く』ことです。

 

というのも、ブログを始めて間もないときはPVも上がりづらく、自分の記事がたくさんの人の役に立っているという実感が持てないからです。

 

セイタ
本当に書いても書いても本当にPVが伸びないし、ユーザーからのレスポンスも低いんですよね(笑)

 

そのため、きっと誰かの役に立つという気持ちで記事を書くと、100記事書きあげるまでモチベーションを継続しやすくなります。

 

検索結果で上位表示できない時期が続いてもSNS経由でブログを見てくれる人もいるため、心を込めてブログを書くようにしましょう。

 

ブログを100記事書く継続のコツ④:仕事が終わったら記事を書く

ブログを100記事書く継続のコツ4つ目は、『仕事が終わったら記事を書く』ことです。

 

注意ポイント

どうしても仕事が終わってから夕食を食べて、入浴して、やらなければいけないことを済ませて、という感じになるとブログを書くときには体力が尽きてしまっています。

 

そのため、仕事が終わって帰宅したら着替えを済ませてブログに取り掛かるようにしましょう。

 

ちなみにブログを書く時間を決めるという方法もあるのですが、ぼくは非推奨です。

 

というのも、仕事で残業になったりとかしたら時間がズレてしまいますよね。

 

ポイント

時間がずれるとブログを後回しにしてしまう状況になりがちなので、家に帰ってきてからサクッとブログを書いてしまったほうが、継続しやすくなります。

 

イメージだけすると大変そうに思うかも知れませんが、意外と慣れてしまえば1日のルーティンになっていくので、仕事終わりにブログを書くクセを付けてみてくださいね!

 

ブログを100記事書く継続のコツ⑤:無理をしないで記事を書く

ブログを100記事書く継続のコツ5つ目は、『無理をしないで記事を書く』ことです。

 

セイタ
もしかしたら、これが一番大切なことかも知れません。

 

というもの、ブログを100記事書くために毎日更新をして、途中で挫折してしまう人をたくさん見てきたんですよね。

 

例えば、ブログを始めたときはHP100%の状態だったのに、30記事くらいになってきたらHP10%くらいになってしまう状態です。

 

注意ポイント

『100記事を書ききる!』という意気込みは大切なのですが、自分に負荷をかけすぎてしまうと苦しくなるので、無理をしないでブログを継続するようにしましょう。

 

正直、無理をしないでブログをずっと書き続けるのが一番強いです。

 

ブログを100記事書く継続のコツ⑥:記事数を分割して目標を細かくする

ブログを100記事書く継続のコツ6つ目は、『記事数を分割して目標を細かくする』ことです。

 

具体的にどういうことかと言うと、こちらのツイートをご覧ください。

 

ブログを100記事書くって漠然と考えると難しく感じますが、記事数を段階的にしておくと達成しやすくなります

①:10記事
②:30記事
③:50記事
④:70記事
⑤:100記事

こんな感じで、ちょっとだけ先の目標を小分けにしてクリアすると、『100』という数字のハードルがグッと下がります

 

こんな感じですね。

もっと深く解説すると、下記のようにイメージすると『100』という数字のハードルが低くなります。

 

100記事を分割する考え方

  • 10記事:第1目標クリア、次は20記事書こう!
  • 30記事:第2目標クリア、次も20記事書こう!
  • 50記事:第3目標クリア、ようやく半分まで来た。いつもどおり20記事書こう!
  • 70記事:第4目標クリア、あと30記事で100記事。いつもよりちょっと頑張って30記事書こう!
  • 100記事:第5目標クリア、ブログ100記事達成!

 

気持ちの持ち方としては、20記事刻みで小さな目標を数回クリアしていくというイメージです。

 

このように考えることで徐々に記事数が貯まっていくので、100記事書くことに対してリアルに想像出来るようになります。

 

セイタ
大きな目標を達成するのが苦手であれば、この方法を使うとすんなり100記事達成できますよっ!

 

ブログ初心者でも100記事書いて稼げるようになります

ブログ初心者でも100記事書いて稼げるようになります

 

今では月に29万円稼げていてフリーランスブロガーのぼくですが、ブログを書き始めた当初は本当に無知で数値も良くないブロガーだったんです。

 

しかし、ブログが好きで記事を書き続けていたら収益が出始めて、ブログ飯が出来ています。

 

そのため、現状の数値などを見てネガティブにならず、100記事書くことを目標に頑張りましょう!

 

それでは、最後に本記事の内容をおさらいです。

 

本記事のおさらい

①:ブログを100記事書いたときの『収入・PV・感想』

収入:101円

PV:1,621

感想:『100記事書いた割には、全然PVも上がらないし稼げてない!』


②:ブログを100記事書く継続のコツ6つ

書きたいと思った記事を書く

記事テンプレートを使って記事を書く

きっと誰かの役に立つという気持ちで記事を書く

仕事が終わったら記事を書く

無理をしないで記事を書く

記事数を分割して目標を細かくする


 

セイタ
ぜひ、100記事達成して収益化を目指してくださいね!

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

セイタ

ブログ・ゲーム・ガジェットが好きな30歳。普段は営業の仕事をしながらブログを書いたり、トレンドになっているゲームを楽しんでいます。ブログ開始(27歳)→独立(28歳)→コロナで再就職(29歳)→複業ライフ満喫中。ゲーミングデバイスレビューやお仕事の依頼はメールアイコンへ。

-BLOG
-,