ブログアフィリエイトで稼ぐ

Limitless.net

  • サイト管理人
誠太

誠太

接客業で年間1,600万円の売上を達成した経験を活かして、リアル接客とWebマーケティングを融合。アフィリエイト初心者やブロガーに向けて一助できるような情報を発信。

アフィリエイト

ブログ運営のコツ!運営開始から4ヶ月実践してきた継続法を全公開!

投稿日:

パソコン

 

誠太
こんにちは、誠太です!
アーサーでーす♬
アーサー

 

今回は、ブログの運営が4ヶ月目にはいってココまで継続してこれたコツをお伝えしたいと思います。

 

なかなかブログの更新を行っていくことは難しいことだと思われがちですが、この記事で考え方が変わるはずです。

 

ブログを運営するには先に紹介しておくと「目的意識」が大切になってきます。

 

ブログを運営していくコツと目的意識とはなんだろうと行ったところを解説してみようと思います。

 

ブログ運営とは

 

ブログの関連用語

 

無料ブログサービスや CMS と呼ばれる WordPress を使用し、ブログ・サイトの運営を行うことです。

 

今では様々な情報収集をする際に利用する媒体となっていて、商品のレビュー記事や iPhone のリーク情報などを調べたりするのに僕はよく使用しています。

 

また、ボク自身このブログでアフィリエイトを行っているので、収益化を目指している者のひとりです。

 

収益化のために最低限しておきたいこと

 

それではボクがブログを収益化させるために最低限していることを、紹介していきたいと思います。

 

ボクは WordPress でブログを運営していますが、他社ブログサービスでも共通して言えることもあるので、参考にしていただきたいと思います。

 

誠太
まずは収益化に向けて最低限やっていることを紹介するよ!

 

ブログの記事を継続して更新する

 

ブログの更新頻度によって、ブログサイトの強さ(正しくはドメインの強さ)が上がっていくで、レベル上げ感覚で1日~2日単位で1記事更新するようにしています。

 

更新だけだと過去の記事はほったらかしになってしまうので、ある程度の期間が経ったらその時のライティングレベルに合わせて「リライト」をするようにしています。

 

不定期な更新になってしまうとファンもつきにくくなってしまいますし、継続していくことによって定期的に読んでくれる人も増えてくるので、継続した更新はとても重要です。

 

ある程度更新頻度を保つことが大切だよっ!
アーサー

 

サイトのメンテナンスを欠かせないこと

 

サイトのメンテナンスは、ページの表示スピードやアイコンなどの表示などに違和感がないかを確認します。

 

例えば、ヘッダーの画像が正しく表示されていなかったり、記事の中の画像にモザイクが掛かっているような異変が起こっていないかなどの確認を行うことです。

 

また、アクセスできない記事などがあった場合は、記事データが壊れているか、何らかの原因でアクセスができない状態になっている可能性が高いので、そういった点の確認も日々行います。

 

誠太
見た目と機能性もブログを読んでもらうのに大切です!

 

ユーザーが見やすい位置に広告を掲載すること

 

あなたがブログを収益化に向けて更新していきたいと思っている場合は、少なからずユーザーが見やすい位置に広告を配置する必要があります。

 

アフィリエイト広告や、最近話題になりやすいのは Google AdSense(Google広告)です。

 

アフィリエイト広告に関しては、商品レビューの最後に配置するのが最も基本的な配置場所でしょう。

 

Google AdSense(Google広告)に関しては、クリック型の広告になるため、サイトに訪れたブログ読者がクリックしやすい場所に広告を配置する必要があります。

 

サイドバートップや記事中のシェアボタンの下、見出しタイトルのH2の前などに数個配置することで、クリックされる可能性が高まると言われています。

 

自然に広告をクリックしてもらえるように工夫しよう!
アーサー

 

ブログ運営で挫折しないための方法

 

キーボード

 

それでは、継続が困難と言われているブログの運営を継続していくためのコツをお伝えしていきましょう。

 

継続することが大変である現実

 

ブログを継続していくのは難しいです。

恐らく目的がない人であればあるほど。

 

これはなんでかと言うと、更新をしていく意味を見いだせなくなってしまうからです。

 

ボクはある程度先を読みながらブログの更新を行っているので、ブログを運営することに対して目的意識があります。

 

しかし、ボクも過去に無料ブログのはてなブログを利用していた時期があるのですが、なんとなく始めたため三日坊主で更新は終わってしまいました。

 

なんとなく始めたため更新をしていく目的が無かったんです。

 

そのため、ブログを継続させていくためには「ブログをやる目的」をしっかり持つことが第一ステップではないかなと思います。

 

誠太
目的が継続のキーポイント!

 

収益はすぐには上がってこない

 

ブログを運営していると収益化を目指して運営を始める人が多いと思います。

 

しかし、ブログの収益はすぐには上がってこないのが現実です。

 

数円だったら、ASPで発行されたアフィリエイト広告のクリック報酬で入ってくるでしょう。

 

しかし、あなたが目標としている金額は、今の収入よりも10万円副業で稼ぎたかったり、ブログの運営自体を仕事としたいと思っているかもしれません。

 

そうなった場合、思ったよりも収益が上がってこないブログ運営に対して不安感が生まれてきます。

 

「本当にブログで稼ぐことは可能なのか」

「自分がやっていることは無意味なことなんじゃないのか」

 

こんな気持ですね。

 

しかし、そこで辞めてしまっては勿体ない。

ブログに触れることもなくなり収益化への道を自分で閉ざしてしまうことになります。

 

過去記事のこちらでも、諦めることが一番儲からないことについて解説しているので、是非ご覧ください。

参考
アフィリエイトで諦める事がイチバン儲からない!?諦め解決策5種!

  こんにちは、誠太です!   今回のテーマは「アフィリエイトを諦めそうになった時の対策」です!   全体通して励ますことが出来るような記事にしていきたいと思っているので ...

続きを見る

 

いつ収益化出来るかは正直なところ不明確な部分はあります。

 

しかし、その不明確な部分を不明確じゃなくなるように道筋を自分で作ることで、ある程度収益予想を立てながらブログの運営をしていくことができます。

 

収益化を急ぎすぎないでねっ!
アーサー

 

最初の数ヶ月はアクセスが全然ない

 

ブログを運営して間もない頃は、思っているほどアクセスが増えません。

 

はてなブログpro などであれば、恐らく一定のアクセスが見込めるのではないかと思うのですが、 WordPress は本当にアクセス数が伸びないです。

 

それこそ更新がまばらだったり、記事の数が少ない場合は検索からの流入も少ないのでアクセスが1日1桁なんていうのはザラにあります。

 

これも結構メンタルがやられるところで、ブログをやっている意味がわからなくなってきてしまうと思うんですよね。

 

アクセスに関しての参考記事はこちらにまとめているので、興味がればご確認下さい。

参考
ブログのアクセスが増えない理由とは!PV増やす10の手段も解説

  誠太 こんにちは、誠太です! アーサーでーす♬アーサー   「PVがなかなか伸びてくれない」 「なんで他の人はブログ開始数ヶ月で10000PVとかいってるの!?」 「自分なんて ...

続きを見る

 

より多くの人にブログを見てもらうための初動アクセスを集める方法としては、人気ブログランキングに登録してランキングからの流入を狙います。

 

また、Twitter からの流入も有効となってきますので、合わせてブログの Twitterアカウントを作成して「#ブロガー仲間募集」などのハッシュタグを掲載しているユーザーをフォローしていきましょう。

 

ココで注意なのが、片っ端からフォローしていくのはあまりおすすめできません。

 

なんでかと言うと興味のない話題をつぶやく人をフォローしても絡むことがないので、コミュニケーションツールとしての本領を発揮できない可能性が高いからです。

 

どうせ利用するなら、情報交換や同じ境遇の人との会話でモチベーションアップを図るためのツールと利用したほうが、お互いにとってメリットが大きいと思います。

 

誠太
最初アクセス少ないのはみんな同じだよっ!

 

反応がほぼないため、やりがいを感じづらくなる

 

アクセスの話にも繋がりますが、ブログの記事を更新しても最初の時期は本当に反応がありません。

 

Twitterもフォローしないと記事に対してのレスポンスはないし、ブログの記事にコメントしてくれる人もなかなか現れません。

 

まさに「無」です。

 

なんにもアクションがないと、やはりやりがいが無くなってきてしまいます。

 

そのため、この記事を読んだことを機会に少しだけ酷ですが、「最初はそんなもんさっ」と言ったように「想定内」と思うようにすると気持がかなり楽になります。

 

最初反応がないけど、徐々にコメントなどが増えてくるよ!!
アーサー

 

ブログを継続するためのポイント

 

それでは具体的にブログを継続していくためのポイントを解説してみたいと思います。

 

誠太
ブログ初心者でも実践できる方法ですっ♬

 

後の自分に期待して記事を書き続ける

 

今の現状を考えると、収益化できていない人がこの記事を読んでいると思っています。

 

あなたもそうではないでしょうか。

 

ブログを運営していくコツの1つとしては、後の自分の姿に期待感を持って運営することが大きな力になります。

 

後の自分を思い浮かべることによって、明確な未来像を思い浮かべながらブログの運営をしていくことが出来るので、目標も立てやすいのです。

 

例えば、「ブログ運営6ヶ月後には1,000円の収益をブログから得られる様にする」という目標を立てる事によって、その目標を実現するために行動します。

 

検索で知識を集めるでしょうし、本を読んで情報を集めるでしょうし、Twitter などで同じ境遇の人を探してある程度先を予測しながら運営していけるはずです。

 

ボクは、ブログでの努力は間違った方向に努力しなければ必ず実ると思っています。

 

自分の立てた目標に向かってまっすぐ進んで行きましょう。

 

そうすると、気がつけばブログの運営が日課となっています。

 

あれ。気づいたら30記事更新してた。。。
アーサー

 

自分のブログ運営の勉強で学んだことを書く

 

ブログを始めて間もない場合、何を書いて良いのかわからないといったことが多くなると思います。

 

そんなときには、ブログを始めた1周間前の自分にブログについて教えてあげる記事を書いてあげると効果的です。

 

何故かと言うと、それはあなたと同じ境遇である人に向けての救済記事になるからです。

 

しかも、あなたと同じような境遇でブログを始めた人にとっては、共感されることも多いのではないかなと思います。

 

あなたがブログ運営のLevelをアップさせるために学んだことをブログに書いていくことも効果的です。

 

ここで勘違いしてはいけないのが、本やネットの情報をそのまま掲載してはいけません。

 

あくまで、あなたが調査したことと、あなたの考えをしっかりと付け加えることを怠らないようにして下さい。

 

そうしないと単純に「パクリ記事」になってしまうので、あなたの信用が落ちてしまうことになりかねません。

 

誠太
同じ境遇の人に役立つ情報を!

 

きっと困っている誰かのためになると思って記事を書く

 

誠太
ボクの記事は誰かの役に立っているんだろうか・・・

 

こんなふうにボクも何回か思ったことがあります。

 

しかし、それは無用な考えでした。

 

ブログの運営を継続していくと、継続したことによって気が付かないうちにライティング能力や人にモノを伝える能力が高くなっています。

 

すると、Twitter などで記事の更新をシェアすることでレスポンスが次第に返ってくるようになります。

 

あなたが、誰かのためにきっとなる記事だと思って書いた記事が、実際に役に立った証拠です。

 

その頻度が多くなってくれば多くなってくるほど、あなたはやりがいを感じ始めることとなり、ブログの継続が苦になることはなくなってくるでしょう。

 

まとめ:ブログ運営は孤独、でも誰かの役に立てる素晴らしいこと

 

 

今回は、初心者がブログを運営していくためのポイントを解説してみました。

 

最初ブログを始めた時は、とてもワクワクした気持でいっぱいです。

 

しかし、次第に反応があまりないことに気がつくと一気にモチベーションが無くなってきてしまいます。

 

物事には色々と工夫することによって挫折や、困難を回避することができます。

 

このブログではそんな気付きや、僕が実践している方法などをアウトプットしているので、他の記事も参考にしていただければ幸いです。

 

きっとあなたのブログ運営に貢献できることと思います。

 

誠太

それでは!今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
誠太

誠太

接客業で年間1,600万円の売上を達成した経験を活かして、リアル接客とWebマーケティングを融合。アフィリエイト初心者やブロガーに向けて一助できるような情報を発信。

-アフィリエイト
-

Copyright© Limitless.net , 2019 All Rights Reserved.