BLOG術

ブログ継続のコツは現実を見ること!長期的な目標を持つ事が重要です

更新日:

ブログ継続のコツは現実を見ること!長期的な目標を持つ事が重要です

 

誠太
こんにちは、誠太です!

 

ブログを継続することって難しいですよね・・・

 

  • 毎日ブログを書くことが大切みたいに言われているけど、自分には出来ない。
  • ブログを続けているけど、収益が上がらず継続できないかも・・・
  • ブログを続けるの難しい・・・

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

ブログを継続するのは想像以上に難しく、せっかく収益を上げて生活を豊かにしたいという目標を持って始めたのに継続するのを諦めてしまいそうになりますよね。

 

特にブログ初心者のうちは、ブログは稼げると初めたものの、なかなか結果がついてこない人が多く挫折しやすいと思います。

 

僕もその一人でブログで収益を上げるまでに5ヶ月かかりました。

 

2019/6/19現在で当ブログは運営7ヶ月目に突入しますが、辞めたいと思ったことは一度もありませんでした。

 

それはブログを継続することで大きなメリットがあるということを知って、尚且ブログの継続が難しいと思わないようなコツを掴んだからです。

 

本記事では、そのブログ継続の方法を紹介すると共に、あなたがブログに対して少しでも前向きに取り組むことができるきっかけを掴んでもらえたらと思い、ブログの継続方をお伝えしようと思います。

 

スポンサーリンク

 

ブログ継続のコツは現実を見ること!長期的な目標を持つ事が重要です。

ブログ継続のコツは現実を見ること!長期的な目標を持つ事が重要です

 

ブログ継続が難しいと感じてしまうのは、現実と理想のギャップがとても大きいからではないでしょうか?

 

  • ブログを3ヶ月運営したら、ブログだけで生活できる
  • 早く収益を上げてTwitterで人気者になりたい
  • 半年間ブログの運営をしているけど、全然収益が上がらない

 

他にも想像していたものとかけ離れたギャップがあると思っています。

 

僕も実感していますが、ブログを更新し続けていても自分の思った反応が数字で返ってこないと、ブログを運営している意味がわからなくなってしまうときがあります。

 

しかし、そこで諦めてしまっては90%の挫折組の仲間入りとなってしまうので、なんとか続けたい。

 

そこで、僕が気がついたのは理想に胸を踊らせながらブログを運営するのではなく、現実を見つつ愚直にブログ運営を行っていくことが重要だということでした。

 

ブログ運営の現実を見るとは

ブログは続けていれば稼げると言われていますが、蓋を開けてみればそんなに簡単なものではありませんでした。

 

ブログ初心者が挫折してしまう大きな原因は、ブログは簡単に始めることができて、継続することで収益化ができるという情報を掴んで参入しやすい副業だからだと思います。

 

しかし、その簡単さとは裏腹にブログで稼ぐことは、そんなに簡単なことではありません。

SEOを勉強して検索結果の上位に上がらなければ収益が上がりませんし、ただ上位表示できたからといってもブログの記事が有益なものでなければお金に還元できない場合がほとんどです。

 

やっぱりブログで稼ぐには最低限の努力は必要になって来ますし、作業量も必要になってきます。

 

この現実を受け止めることによって、自分はいまどうするべきなのかという考えが巡ってくるはずです。

 

その考えを実行して、間違っていたら繰り返してというのを続けるわけですが、その過程を楽しめるかどうかがブログ継続のコツ①です。

 

ブログ運営で欲を出すと結構キツい

この記事を読んでくれているあなたは、ブログで収益を上げることを目標にしてブログを始めたと思っています。

 

という事は、必然的にブログにアフィリエイトのリンクを貼って、収益が上がるように考えて記事を書きますよね。

 

でも、収益が上がってこない。これ結構キツいんですよね。

 

頑張ってブログを書いたのに、全然商品を購入してもらえない。

 

努力に見合った数字のレスポンスが返ってこないので、凹みますし本当にブログを運営していて稼げるのかと疑問すら浮かんでくると思います。

 

僕も同じような経験をしましたが、成約率の比率が100回のクリックで1個売れるかどうかということを知ってから、考え方が変わりました。

 

そもそも100回のクリックで1回の成約という比率が成り立つなら、最初はPVもそこまで多くないので期待せず、愚直にブログを書き続けたほうが収益上昇の確率が高まると踏んだんです。

 

そうして、毎日ブログの更新をしていったところ、5ヶ月目で収益を上げることに成功しました。

 

長期的な収益目標を持つと継続しやすい

恐らく大半の人は、すぐにブログで収益を上げることに急ぐと思います。

 

しかし、収益に急いでしまうとなかなか結果が結びついて来なくて苦しくなります。

 

今日は収益が上がるかも!→上がらない・・・→いや!今日こそ上がるかも!→以下ループ

 

このループを繰り返すとメンタルの消耗が激しくなってくるので、長期的な目標を持ったほうが継続しやすいです。

 

  • 来年の今頃にはこの状態にまで持っていきたい
  • 半年後には◯記事達成しておきたい
  • 今月は◯◯が上達できるようにする

 

このように長期的な目標を小分けにして立てることによって、自分がやらなければいけないことを可視化できるので、自分で自分の道筋を立てることが出来ます。

 

この目標設定の効果は絶大で、うまくいかないことも沢山出てくると思いますが、その都度修正を加えることによって確実にブログ継続の習慣が養えます。

 

ブログ収益化のために最低限しておきたいこと

ブログ収益化のために最低限しておきたいこと

 

ブログで収益を生み出すことを意識するなら、最低限しておきたいことは

 

  • 記事の量を増やす
  • サイトのメンテナンス
  • 広告位置の最適化
  • SEOを意識した上位表示を目指す
  • 有料のWordPressテーマで時短を図る
  • ユーザーニーズを知ること

 

記事の量を増やす

ブログの更新頻度によって、ブログサイトの強さ(正しくはドメインの強さ)が上がっていくで、レベル上げ感覚で1日~2日単位で1記事更新するようにしています。

 

更新だけだと過去の記事はほったらかしになってしまうので、ある程度の期間が経ったらその時のライティングレベルに合わせて「リライト」をするようにしています。

 

不定期な更新になってしまうとファンもつきにくくなってしまいますし、継続していくことによって定期的に読んでくれる人も増えてくるので、継続した更新はとても重要です。

 

サイトのメンテナンスを欠かさないこと

サイトのメンテナンスは、ページの表示スピードやアイコンなどの表示などに違和感がないかを確認します。

 

例えば、ヘッダーの画像が正しく表示されていなかったり、記事の中の画像にモザイクが掛かっているような異変が起こっていないかなどの確認を行うことです。

 

また、アクセスできない記事などがあった場合は、記事データが壊れているか、何らかの原因でアクセスができない状態になっている可能性が高いので、そういった点の確認も日々行います。

 

参考
サイトの表示速度は3サイトで改善しよう!遅い原因は意外なところに

  誠太こんにちは、誠太です!   ページスピードというと記事作成やブログのレイアウト作成に比べると軽視されがちですが、検索結果で上位表示されるために最低限必要になってきます。 & ...

続きを見る

 

広告位置の最適化

広告位置は結構重要なポイントになります。

アフィリエイト広告やアドセンスを貼り付ける位置によってクリック率なども変わってくるので、意識しておきたいところです。

 

アドセンスはサイドバートップや記事中のシェアボタンの下、見出しタイトルのH2の前などに数個配置することで、クリックされる可能性が高まります。

 

アフィリエイトリンクに関しては、商品がこのタイミングでほしいと思うだろうなと感じるポイントを予測して、ピンポイントで広告を配置します。

 

レビュー記事だった場合は、メリットを書いた後やデメリットの解決策を提示した後などに配置してあげると効果的です。

 

SEOを意識した上位表示を目指す

ブログで収益を上げるのには、SEOの知識は最低限必要になってきます。

 

こちらの記事でブログ初心者でもできるSEO対策の方法をまとめておいたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

参考
【SEO対策】SEO対策の基本7選!初心者でも実践可能な方法まとめ

  ブログのSEO対策はいろんな情報があって、何が正しい対策なのかわからない場合が多く困ってしまいませんか?   本記事では、今回紹介するSEO対策を行い上位表示を確認できたことを ...

続きを見る

 

SEO対策は難しいと思ってしまいがちですが、実際のところポイントさえわかってしまえば基礎的な部分は理解できるはずです。

 

また、上位表示が可能なのは僕が実証済みなので、参考記事に書いていることを落とし込んで実践し続けてみてください。

 

有料のWordPressテーマで時短を図る

WordPressでブログを運営していれば、有料のWordPressテーマが良い時短策になります。

 

無料テーマでも収益化は可能ですが、ユーザーにとって見やすいデザインだったり、収益最適化の工夫だったり、やってみると案外時間がかかってしまうものです。

 

なるべくお金をかけないで収益化を実現させたいと思うのは、僕もそうだったのでとても良くわかります。

 

しかし、収益が上がるコツを掴むまでに膨大な時間がかかってしまうより、少しの出費で収益が上がるスピードが早まるのなら良い投資になると思い、有料のWordPressテーマを購入しました。

 

ぼくはAFFINGER5 WINGというテーマを使用しているのですが、とても扱いやすいテーマで収益を上げるのに細かな工夫を施すことができるので、とても気に入っています。

 

参考
AFFINGER5(アフィンガー5)実用特典付きレビュー!初心者も使えるWordPressテーマ!

  誠太こんにちは、誠太です!   有料のWordPressテーマは沢山の種類がありますが、僕はAFFINGER5(アフィンガー5)を使用しています。   なぜ、他のテー ...

続きを見る

 

ユーザーニーズを知る

ユーザーニーズを知ることもとても大切です。

 

ブログの記事を書いてもユーザーが望んでいる情報が書かれていなければ検索結果でクリックされることもなく、上位表示されることも難しくなってしまうので、どんな事に悩んで検索したのかを考えるようにクセづけておきましょう。

 

そうすることによって、キーワードに対してのユーザーの感情が分かるようになってくるので、必然的にユーザーニーズが汲み取れるようになってきます。

 

最初は難しいですが、ユーザーニーズの良い指標として検索結果の1位から10位の目次をざっと見て見るだけでも、検索キーワードに対してどんな事を望んでいるのかが把握できるので、この方法は結構使えます。

 

掘り下げてよりユーザーの感情を理解したいと思っていれば、こちらの本がオススメです。

 

相手の感情が分からず収益に伸び悩むタイミングが絶対に来るので、その攻略に役立ちます。

 

 

ブログを書くのが楽になるアドバイス

ブログを書くのが楽になるアドバイス

 

ブログを継続するための方法は冒頭でお伝えしましたが、ここではより具体的な継続方法例をお伝えしたいと思います。

 

僕がここまでブログを継続してきた方法を書き出してみたので、日頃のブログ更新の中に取り入れてみてください。

 

ブログ開始直後の数ヶ月はアクセスが全然ない事を知る

ブログを運営して間もない頃は、思っているほどアクセスが増えません。

 

はてなブログなどであれば、一定のアクセスが見込めますが、 WordPress は本当にアクセス数が伸びないです。

 

それこそ更新がまばらだったり、記事の数が少ない場合は検索からの流入も少ないのでアクセスが1日1桁なんていうのはザラにあります。

 

初動のアクセスを集めるポイントとしては、ブログランキングに登録してランキングからの流入を狙うのが良いでしょう。

 

また、Twitter からの流入も有効となってきますので、併せてブログの Twitterアカウントを作成して「#ブロガー仲間募集」などのハッシュタグを掲載しているユーザーをフォローしてコミュニケーションを取るのも効果的です。

 

反応がないことを当たり前のことと割り切る

アクセスの話にも繋がりますが、ブログの記事を更新しても最初の時期は本当に反応がありません。

 

Twitterもフォローしないと記事に対してのレスポンスはないし、ブログの記事にコメントしてくれる人もなかなか現れません。

 

まさに「無」です。

 

なんにもアクションがないと、やはりやりがいが無くなってきてしまいます。

 

そのため、少しでもメンタルを消耗しないために、『最初はそんなもんさっ』『想定内、想定内』と思うようにするとメンタルがかなり楽になるので、オススメです。

 

自分が解決したことをブログに書く

ブログを運営していると沢山わからないことが出てきます。

 

きっとググったりして解決方法を探すと思うのですが、検索結果で出てきたページで解決できない場合もありますよね。

 

それでも問題は解決しなければいけないので、更にググって解決策を探して、ようやく解決できたとしましょう。

 

その過程をあなたのブログのページにまとめると、同じ経路を辿ろうとしている人にとって有益な記事になるので、アクセスアップが見込めますし、記事ネタにも困らなくなります。

 

この方法は結構使えるので、キーワード検索をしつつ有益なHow to記事を書いてみてください。

 

その記事の中であなたの体験談も書いてあげるとGoodです。

ブログ継続は大変!でも継続すると日常化する

ブログ継続は大変!でも継続すると収益には必ず結びつく

 

ブログの継続は本当に大変だと思います。

記事のネタは考えなきゃいけないし、収益化するために色んな方法を試して自分にあった方法を見つけないといけないし、読んでくれる人の欲求を満たせる記事を書かなければいけません。

 

しかし、『ブログを継続する』という意識から『ブログを書くのが日課』という意識に持っていくことができれば、必然的にブログが継続できるようになっています。

 

人間不思議なもので、非日常だったとしても環境に適応できる生き物なので、慣れるんですよね。

 

なので、最初は大変かもしれないですけど、大変ながら少しの期間頑張って続ければ次第に大変じゃなくなってくるので、諦めずに毎日ご飯を食べるのと同じ感覚になるまでやってみてください。

 

きっと、ブログが継続できないと悩んでいた自分が過去のものになっているはずです。

 

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。誠太でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
誠太

誠太

接客業で年間1600万円の売上を達成した経験を活かして、リアル接客とWebマーケティングを融合。『事実と根拠を明確に、誠実な情報発信』をモットーにブログを更新しています。

-BLOG術
-,

Copyright© SEITALITY , 2019 All Rights Reserved.